月別アーカイブ: 2017年10月

平成29年10月22日実施の衆議院議員選挙に関する情報まとめ

10/22(日)は衆議院議員選挙及び最高裁判所国民審査の投票日です。今回の選挙に関して、主に松戸市在住の方に向けた情報を、私が知る範囲でまとめてみました。この他に情報がありましたら、お教えいただけると有難いです。

〇衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ
http://www.city.matsudo.chiba.jp/shisei/senkyo/shuugiin_saibankan/index.html

〇松戸市は千葉6区と千葉7区に分かれています。お住まいの選挙区がどちらかお分かりにならない場合は、下記のページをご参照ください。http://www.city.matsudo.chiba.jp/shisei/senkyo/senkyo_seido/syugiinsyousenkyoku.html

〇期日前投票所と投票時間は以下の通りです。松戸市民で選挙権があれば、どの会場でもOKです。(今回商業施設内の投票所は、新松戸のダイエーのみです。ダイエーの投票所は、今年3月の知事選とは別の場所です。)
http://www.city.matsudo.chiba.jp/shisei/senkyo/shuugiin_saibankan/kizituzen.html

〇当日の投票は、指定された投票所以外では投票できません。

〇投票所整理券は、無くても名簿との照合ができれば投票可能です。これは、期日前投票の場合でも同様です。但し、整理券がない場合は、時間がかかる場合もあります。

〇今回は、衆議院の選挙区と比例区、最高裁判所裁判官国民審査の3つ投票することになりますが、一部だけ棄権することは可能です。特に裁判官の国民審査はよく分からないから棄権したいという場合でも、比例区の投票用紙と一緒にわたされて、何となくそのまま投票箱に入れてしまうケースも多いと思いますが、用紙を渡されても選管にその旨を伝えて用紙を返却すれば棄権は出来ます。

<千葉6区>

選挙公報

JC主催ネット討論会

〇立候補者

●遠藤宣彦(希望の党)
FBアカウント

●生方幸夫(立憲民主党)
FBページ twitter

●渡辺博道(自由民主党)
FBアカウント

●星健太郎(日本維新の会)
(FB・twitter のアカウント・ページは見つかりませんでした。)

<千葉7区>

選挙公報

JC主催ネット討論会

〇立候補者

●渡部隆夫(日本共産党)
(FB・twitter のアカウント・ページは見つかりませんでした。)

●斎藤健(自由民主党)
twitter

●石塚貞道(立憲民主党)
FBアカウント twitter

●波多野里奈(希望の党)
twitter

Share Button