月別アーカイブ: 2016年8月

【コラム】今定例会より、「決算・予算に関する討論」に時間制限が設定されることに

明後日から始まる9月定例会より、決算・予算に関する討論に時間制限が取られるようになりました。今まで、討論時間に関する明確なルールはなく、各会派(無所属の場合は各議員)30分を目途とされてきました。

今回、会派の人数に10を足した数が、討論の時間と規定されました。(無所属の場合は10分)

会議時間の短縮も重要なことかと思いますが、予算・決算という重要かつ論点の幅広い問題についての討論時間が10分20分というのは果たして適切な時間なのでしょうか…。

何名かの議員のブログ記事や会派のページで、このことに関して書かれていますのでご紹介いたします。

私が確認できたのは、すべて時間制限に反対の立場からの記事でした。記事がアップされた順に紹介いたします。

◎中田京議員
「10分ではできない!! 予算決算への討論時間に制限」|松戸市議 中田 京 の 「やっぱり言いたい!」
http://kyo-nakata.at.webry.info/201608/article_1.html

◎関根ジロー議員
「前代未聞!松戸市議会 自民・公明系会派が討論時間を制限」|松戸市議会議員 関根ジロー 公式ブログ「One! Toukatsu! 東葛政令市構想」Powered by Ameba
http://ameblo.jp/sekine-jiro/entry-12193648431.html

◎日本共産党
「議会の自殺行為=討論時間制限の暴挙・・・松戸市議会議運」|主張と活動 – 日本共産党松戸・鎌ケ谷地区委員会
http://jcp-matsukama.main.jp/index.php?%E4%B8%BB%E5%BC%B5%E3%81%A8%E6%B4%BB%E5%8B%95

◎増田かおる議員
「おかしくないですか??松戸市議会…&お知らせとお願い」|増田かおる通信
http://masudakaoru.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-24e4.html

Share Button

お詫びとお知らせ

お久しぶりです。6月議会の委員会や一般質問の傍聴記をアップすると申し上げていましたが、時間の都合等により、記事にすることはできませんでした。お詫び申し上げます。本当に申し訳ありません。

9月議会についても、可能な範囲内でアップしていきたいと思います。このブログをどういう方針でやっていくか、いまだに迷っている部分もありますが、試行錯誤しながら記事アップしていきたいと思っております。

9月議会は、2日(火)より開会いたします。招集日前日の明日1日(木)には、午前10時より議員運営委員会が開かれ、陳情・請願に関する審議の部分のみ傍聴することが出来ます。時間的にはかなり短いと思われますが、提出された陳情の、付議するかどうか審議もありますので、お時間のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

Share Button